「創路」ではなく「ヒロシ」では?

 又吉直樹の小説「火花」。
誰が監督で映画化するのだろうと思えば、驚きの板尾創路

 理由はどうあれ、板尾創路がメジャーなところで活躍するのは、ファンとして心喜ばしいことだが、そもそも、「火花」の監督は、松本人志に並ぶとも劣らない飛び抜けた才能を持つ板尾創路がやることなのか?

 「品川ヒロシ」監督がするべきでは?これは、「品川ヒロシ」向きの仕事なのでは?「品川ヒロシ」だって、ばっちこいだと思うし、winwinな話なんだよ。吉本さん。

 あえて乱暴に言えば、「火花」は、文学味を増量した「漫才ギャング」のような気もするし

 又吉直樹「火花」、菅田将暉、桐谷健太、ビートたけしの「浅草キッド

って、机上で考えたマーケティング臭が漂い過ぎてて、それをあの板尾創路に任すかね?

 板尾創路は、「板尾創路の脱獄王」を撮った監督だよ?板尾創路に監督頼んだ人は、「板尾創路の脱獄王」を観たのだろうか?

 あの最後のカタルシス。脳から快感の汁が出てくるやつ。

 板尾創路監督には、あれを求めてる。脱獄王の終幕の感覚。

 でも、「火花」見てないで、今、言ってるから、上の文、ぜんぶ、ぶっ飛ぶような板尾創路の全ひねりが炸裂しまくった「火花」かもしれないし。あれだな。

 あ、個人的には小説「火花」より、鈴木先生の武富のマンガ版の方が好きだ。